マンネリ解消! おでん変わり種オススメ5選

MAMADAYS - ママデイズ -

おでんの具がいつも同じで、飽きてしまっていませんか?
マンネリ解消になる、意外だけど美味しい変わり種のおでんの具を、作りかたも一緒にご紹介します!
野菜もたっぷり入っているのに、お子さまも食べやすいおでんです♪
【マンネリ解消! おでん変わり種オススメ5選】
おでん変わり種おすすめ5選
①うどん巾着
 材料(6個分)
  ・油揚げ     3枚*熱湯をかけて油抜きする   
  ・ゆでうどん   1玉
 作り方
  1.油揚げを半分に切る。
  2.ゆでうどんを6等分に切り、1に入れてつまようじで止める。
②キャベツウインナー巻き
 材料(6個分)
  ・キャベツ     6枚*根元からはがす
  ・ウインナー    6個*6個
  
 作り方
  1.耐熱ボウルにキャベツを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで3分加熱して粗熱を取る。   
  2.1にウインナーを横向きに乗せて下から巻き、両端を中央にたたんで上まで巻き上げてつまようじでとめる。
   
③野菜系3種(トマト、ブロッコリー、エリンギ)
  材料(作りやすい分量)
   ・トマト     お好みの個数
   ・ブロッコリー  お好みの量
   ・エリンギ    お好みの量
 
 作り方 
  1.トマトはお尻の部分に十字に浅く切り込みを入れ、熱湯に入れてから冷水にとって皮を湯むきする。ヘタも取る。
  2.エリンギは食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは食べやすく小房に分ける。
  ※トマトは他の具が一度煮立ってから最後の方に入れて、軽くもうひと煮立ちさせる。
  
④ロールキャベツ
 材料 (6個分) 
  ・キャベツ     6枚*根元からはがす
  ・A鶏ひき肉    150g
 ・A絹どうふ     50g  
  ・A玉ねぎ     60g*みじん切り
  ・Aにんじん    40g*みじん切り
 作り方
  1.耐熱ボウルにキャベツを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで3分加熱して粗熱を取る。
  2.食品用の袋にAを入れてよくもんで混ぜ、端をキッチンバサミで切る。
  3.1を1枚広げ、手前の真ん中あたりに2を1/6程度乗せる。
  4.下からひと巻きして左を中央にたたんで上まで巻く。
  5.右側の葉を内側に入れ込む。(葉の量が多い場合は切って具としておでんに入れてもOK)
  ※巻き終わりを下にして鍋に入れる。鶏肉が入っているのでしっかり火を通す。
 
⑤ごろっとさつまいも
 材料(作りやすい分量)
  ・さつまいも    お好みの量*皮付きのままよく洗っておく
 作り方
  1.さつまいもを食べやすい大きさに切る。(乱切りまたは輪切りがおすすめ)
※おでんの汁や他の具材はご家庭の味でお好みで作ってください。
対象
家族メニュー
幼児食(3才頃〜)
※ 上記のレシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含みます。
初めて召し上がるお子様には注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
[特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生
[特定原材料に準ずるもの] あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
*参照:消費者庁ホームページ「アレルギー物質を含む食品に関する表示Q&A」http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin1088.pdf