主食を簡単冷凍ストック!はじめてのフリージング術

MAMADAYS - ママデイズ -

離乳食でよく使う食パンですが、1回で使う量が少なくて使いきれなかったなんてことありませんか?
余ってパサついてしまう前にフリージングしておけば、必要な時に必要な分だけ使えますよ!
モグモグ期から幅広い料理に使える食パンはフリージングしておくと便利ですよね♪
【主食を簡単冷凍ストック!はじめてのフリージング術】
◆フリージング
材料
 ・食パン(8枚切)  好きな分
作り方
 1.食パンは耳を切り落として、使いやすい大きさに切り分けて一つずつラップで包む。
 2.フリーザーに入れて冷凍する。
目安量(8枚切の食パン)
 ゴックン期:1/4〜半分
 モグモグ期:半分〜2/3枚
 カミカミ期:2/3〜1枚
 パクパク期:1枚程度
◆アレンジ
①トロトロミルクパンがゆ(ゴックン期後半〜)
材料
 ・フリージングした食パン(8枚切) 1/4枚
 ・ミルク        80ml*調乳したもの
 ・お好みの野菜ペースト 適量
作り方
 1.小鍋に食パンをすりおろし、ミルクを加えて弱火で煮る。
 2.お好みのペーストを加える。
②パンキッシュ(カミカミ期〜)
材料
 ・フリージングした食パン(8枚切) 1/2枚
 ・卵      1/3個*全卵を溶いたもの
 ・牛乳     大さじ3
 ・ブロッコリー 10g*柔らかく茹でたもの
 ・粉チーズ   少々
作り方
 1.食パンは小さくちぎり、ブロッコリーは細かく刻む。
 2.粉チーズ以外の材料を混ぜ合わせて、耐熱容器に入れ粉チーズをかける。
 3.ふんわりとラップをし電子レンジで1分加熱したのち、トースターで5分ほど焼く。
◎フリージングした食パンは必ず加熱して食べてください。
※ 上記のレシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含みます。
初めて召し上がるお子様には注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
[特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生
[特定原材料に準ずるもの] あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン
*参照:消費者庁ホームページ「アレルギー物質を含む食品に関する表示Q&A」http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin1088.pdf