主食も野菜も摂れる! うどん入り枝豆茶碗蒸し

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MAMADAYS - ママデイズ -

子どもが主食を食べなくて困ったことはありませんか?
茶碗蒸しにすればうどんも野菜も一緒に食べられます。
暑い時期は冷やしてもおいしいですよ。
■材料(2食分)
・うどん 1/2玉
・ほうれん草 10g
・にんじん 5g
・しいたけ 10g
・枝豆 30g
・溶き卵 1個分
・だし汁(かつおだしを使用) 120cc
■作り方
1.枝豆はやわらかくゆでておく。
2.ほうれん草、にんじんは、それぞれやわらかくゆでて5mm角に切っておく。しいたけは5mm角に切っておく。うどんはやわらかくゆでで1〜2cmに切っておく。
3.2を混ぜ合わせ、2つの耐熱容器に分けて入れる。
4.ゆでた枝豆とだし汁をミキサーにかけてなめらかにする。
5.4を容器に入れ、溶き卵を加えて混ぜる。
6.5を3に半量ずつ注ぎ入れ、耐熱容器にアルミホイルでふたをする。
7.フライパンに6を入れ、お湯を2㎝ほど入れて火にかけ、ふたをして弱めの中火で約10分加熱する。火を止めて約10分蒸らして完成。
8.冷やして食べる場合は、粗熱が取れてからラップをして冷蔵庫で冷やす。
■対象
カミカミ期(生後9〜11ヶ月頃)〜・おとなが召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
※レシピでは枝豆をミキサーにかけていますが、ゆでたそのままの枝豆を子どもが食べる場合は窒息・誤嚥事故防止のため、必ず刻んでください。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。
冷凍保存:冷凍保存にはむいていません。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)