おにぎりにしておくと食べやすい! あさりの炊き込みごはん

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MAMADAYS - ママデイズ -

鉄が多く含まれるあさり。
砂抜きなどの必要がないあさり缶を使った炊き込みごはんをご紹介します!
鉄はビタミンCを含む食材と一緒に食べると吸収率が上がるので、ピーマンやブロッコリー、じゃがいも、さつまいもなどの副菜を合わせるのがおすすめです。
■材料(作りやすい分量)
・米 2合
・あさり缶 1缶(130g)
・大葉 5枚
・Aおろししょうが 小さじ1
・A酒 大さじ1
・A塩 小さじ1/4
・A醤油 大さじ1/2
■作り方
1.米は洗米しておく。
2.あさり缶は汁と身に分けておく。
3.炊飯器に1と2の缶汁・A・水を2合の目盛りまで入れて混ぜる。あさり缶をのせて通常炊飯する。
4.炊けたら大葉をちぎって入れて、混ぜ合わせる。食べやすいようにおにぎりにして完成。
■対象
・おとな(授乳中のママ向け)〜召し上がっていただけます。
※子どもが食べる場合は年齢に合わせて食材の大きさや味付けを調節してください。
■保存する場合
冷蔵保存:できるだけお早めにお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:冷凍保存用容器やラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて冷凍保存する。
約2週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前は電子レンジなどで再加熱してください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)