生きたままさばく「活イカ」食感はプリプリで甘い 「ジオパーク香住イカまつり」兵庫・香美町

視聴回数1,039,108

※ 視聴回数は1日1回更新されます。
(c) Mainichi Broadcasting System, Inc.

MBSニュース

 兵庫県香美町で、夏の「活イカ」を知ってもらおうとイカまつりが開催されました。
 甘さとプリプリした食感で、生きたままさばく香美町の特産「活イカ」。7月6日に佐津海水浴場で行われた「ジオパーク香住イカまつり」には親子連れなど約150人が集まりました。
 「イカさばき方教室」では参加者が、慣れない手つきでシロイカをさばき出来上がった刺身を試食しました。
 (参加者)「んん!おいしい!グッド!」
 (参加者)「甘いですね。おいしい」
 会場では、イカの〇×クイズも行われ、成績上位者には地元の名産品が贈られました。
 今年は1週間ほど前からようやく獲れはじめ、7月になって本格的に水揚げされていて、関係者も胸をなでおろしているということです。