授乳中に! ツナ玉うどん献立

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MAMADAYS - ママデイズ -

簡単に作れてしっかり栄養も摂れる授乳中におすすめの献立をご紹介します!
ツナ缶はDHAやたんぱく質、鉄分など含まれていて、手軽に使える食材です。
単品でもぜひお試しください。
■ツナ玉うどん 材料(2人分)
・うどん 2玉
・しめじ 100g
・ツナ缶(水煮) 1缶
・溶き卵 2個
・A水 450cc
・A和風顆粒だし 小さじ1/2
・A酒 大さじ1
・Aみりん 大さじ2
・A醤油 大さじ1/2
・A塩 小さじ1/2
・水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉大さじ1
・細ねぎ(刻み) 適量
■作り方
1.鍋にAを入れ、しめじ・ツナ缶(汁ごと)加えて中火にかける。
2.沸いてきたら、うどんを加えて袋の表示時間通りゆでる(乾麺の場合は別にゆでておく)。
3.水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、溶き卵を回し入れて卵が固まるまで加熱する。器に盛り付けて細ねぎを散らして完成。
■じゃがいもとアスパラのホットサラダ 材料(2人分)
・じゃがいも 200g
・アスパラガス 4本
・Aマヨネーズ 大さじ1
・A粒マスタード 大さじ1
・Aはちみつ 小さじ1
・A塩こしょう 適量
■作り方
1.じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600wのレンジで約4分加熱し、水気を切っておく。
2.アスパラガスは根元を少し切り落として下半分をピーラーでむき、斜め約3cm幅に切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、600wのレンジで約1分加熱し、水気を切っておく。
3.1・2を入れた容器に、Aを加えて混ぜて完成。
■豆腐とトマトのじゃこ和え 材料(2人分)
・ちりめんじゃこ 大さじ2
・木綿豆腐 150g
・トマト 1個
・大葉 2枚
・ポン酢 大さじ2
・ごま油 大さじ1/2
■作り方
1.木綿豆腐はキッチンペーパーで水気を抑える。食べやすい大きさに切る。
2.トマトは食べやすい大きさに切る。
3.容器に1・2・ちりめんじゃこを入れ、大葉をちぎりながら加える。ポン酢・ごま油を加えて和えて完成(水分が出やすいので食べる直前に和える)。
■対象
・おとな(授乳中のママ向け)〜召し上がっていただけます。
※子どもが食べる場合は年齢に合わせて食材の大きさや味付けを調節してください。
※はちみつは1歳未満の子どもには与えないでください。
※妊娠中の方や子どもが召し上がる場合は卵は完全に火を通してください。
※妊娠期に生野菜を食べる際はよく洗いましょう。
※ツナ缶は水煮を使用しましたが油漬のものでもお作りいただけます。油を切ってから使用してください。
■保存する場合
冷蔵保存:できるだけお早めにお召し上がりください。うどんやじゃがいもは食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:冷凍保存にはむいていません。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)