お鍋ひとつで! 離乳食ストック2品

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MAMADAYS - ママデイズ -

1つの鍋で2品の離乳食を作れるレシピをご紹介します!
毎日の離乳食作りはできるだけ負担を減らしたいですよね。
これなら洗い物も減って一石二鳥!
■材料(約3食分×2種)
・キャベツ 100g
・にんじん 50g
・玉ねぎ 60g
・ツナ缶(食塩・オイル不使用) 1/2缶
・水 250cc
・Aかつお削り節 小さじ1
・A醤油 1滴(お好みで)
・B食パン(8枚切り) 2枚(耳なし)
■作り方
1.キャベツ・にんじん・玉ねぎは粗みじん切りにする。
2.鍋に1と水を加えて中火にかけ、沸いてきたら弱火にしてふたを少しずらしてのせ、約10分野菜がやわらかくなるまで煮る。
3.野菜がやわらかくなったら、半量ほど汁気を切って取り分ける。取り分けたものにAを加えて和え、野菜のおかか和えの完成。
4.残った鍋の中にツナ缶と食パン(耳なし)をちぎりながら加え、パンがやわらかくなったら完成。
5.冷めたら冷凍保存用小分け容器やフリーザーバッグに入れて冷凍する。
■対象
カミカミ期(生後9〜11ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:冷凍保存用小分け容器や冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)