きほんの離乳食 マカロニ

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MAMADAYS - ママデイズ -

小麦から作られているマカロニ。
炭水化物に分類されるので、ごはんやうどんなどと同様に主食として与えられます。
冷凍保存も出来るのでストックしておくと便利です!ソースをかけたりスープの具にしたりアレンジ自由です。
■材料(作りやすい分量)
・マカロニ(乾麺) 適量(1食分の目安量は15〜30g)
■作り方
1.沸騰した湯にマカロニを入れ、袋の表示時間の約2倍の時間ゆでる。ザルにあげて水でさっと洗う。
2.約8〜10mmの長さ刻む。手づかみ食べができるようになったら少し長めの約2〜3cmくらいの長さに刻む。
3.目安は歯茎でつぶせるやわらかさ。スープに入れたり、ソースをかけると食べやすい。
■対象
カミカミ期(生後9〜11ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
※1食分の目安量は乾麺で約15〜30g、ゆでたもので約40〜70gです。
※小麦が含まれているので食物アレルギーに注意してください。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:冷凍保存用小分け容器やラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
必ず「料理を楽しむにあたって」の「乳幼児への食事提供について」を事前にご確認の上ご利用をお願いいたします。
▼料理を楽しむにあたって
https://corp.every.tv/cooking_notes
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)