冷凍食品活用! 授乳中のパスタ献立

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MAMADAYS - ママデイズ -

育児で手がなかなか離せないとき、冷凍食品がとっても便利です!
今回はたんぱく質や鉄分、食物繊維などが含まれる食材を使用した献立をご紹介します。
■ほうれん草とツナのパスタ 材料(2人分)
・スパゲッティ 160g
・A冷凍ほうれん草 100g
・A冷凍コーン 30g
・Aツナ缶(水煮) 1缶(汁ごと)
・Aおろしにんにく 適量
・A有塩バター 20g
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・塩こしょう 少々
■作り方
1.スパゲッティは袋の表示時間通りにゆでておく。
2.耐熱容器にAを入れて、ふんわりラップをかけて600wのレンジで約4分加熱する。
3.2に1とめんつゆ・塩こしょうを加えて和えて完成。
■ブロッコリーとゆで卵のサラダ 材料(2人分)
・冷凍ブロッコリー 100g
・水 大さじ1
・ゆで卵 2個
・Aマヨネーズ 大さじ1
・Aケチャップ 大さじ1
・A砂糖 小さじ1/4
・A塩こしょう 少々
■作り方
1.ゆで卵は食べやすい大きさに切っておく。
2.耐熱容器に冷凍ブロッコリーと水を入れ、ふんわりラップをかけて600wのレンジで約2分加熱する。
3.取り出してキッチンペーパーで水気を切る。
4.容器にAを入れて混ぜ、1と粗熱をとった3を加えてさっくり和えて完成。
■レタスと海苔のスープ 材料(2人分)
・レタス 80g
・焼き海苔 全形1/2枚
・かに風味かまぼこ 2本
・水 300cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・塩 少々
・ごま油 小さじ1
■作り方
1.レタスと焼き海苔はひと口大にちぎっておく。
2.鍋に水・鶏ガラスープの素・塩を加えて中火にかける。
3.沸いてきたら1とかに風味かまぼこを割きながら加えて、さっと煮る。
4.ごま油を加えて完成。
■対象
・おとな(授乳中のママ向け)〜召し上がっていただけます。
※子どもが食べる場合は年齢に合わせて食材の大きさや味付けを調節してください。
※ツナ缶は水煮のものを使用しましたが、オイル漬けのものでもお作りいただけます。
※3倍濃縮のめんつゆを使用する場合は大さじ2〜3で味を見ながら調節してください。
※砂糖はきび砂糖を使用しています。
■保存する場合
冷蔵保存:できるだけお早めにお召し上がりください。
冷凍保存:冷凍保存にはむいていません。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)