手を汚さずに作れる! 豆腐ツナハンバーグ

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MAMADAYS - ママデイズ -

魚を使ったメニューに悩んでいませんか?
子どもが食べやすいツナと豆腐を使ったハンバーグを紹介します!
材料を袋で混ぜて焼くだけなので、手もボウルも汚れずに作れますよ。
■材料(約6食分)
・玉ねぎ 50g
・にんじん 30g
・木綿豆腐 1丁(300g)
・ツナ缶(オイル・食塩不使用) 1缶
・パン粉 40g
・片栗粉 大さじ2  
・サラダ油 適量
■作り方
1.玉ねぎとにんじんはそれぞれみじん切りにする。耐熱容器に一緒に入れてふんわりとラップをかけて600wのレンジで約50秒加熱する。
2.袋に木綿豆腐・ツナ缶(汁気を切っておく)・パン粉・片栗粉・1を加えてよくもみ混ぜる。袋の端を切る。
3.フライパンにキッチンペーパーで薄くサラダ油を引き、ひとくち分ずつ生地を入れる。ふたをして弱火で約3分加熱する。ひっくり返してふたをして約3分加熱して完成。
■対象
カミカミ期(生後9〜11ヶ月頃)〜召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
※絹ごし豆腐を使用する際は水切りをしてからご使用ください。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:ラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)