ごはん・いもを同時調理! さつまいもおはぎ

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MAMADAYS - ママデイズ -

子どものおやつに、さつまいもを使ったおはぎはいかがですか?
もち米ではなく普通のごはんを使っているので小さな子どもでも食べやすいです。
ごはんとさつまいもを同時に炊飯するので簡単に作れますよ。
■材料(8個分)
・米(洗米済み) 1合
・水 1合の目盛りまで
・さつまいも 中1本(約400g)
・砂糖 小さじ2
・塩 ひとつまみ
・黒いりごま 適量(お好みで)
■作り方
1.さつまいもは皮をむいて約1cmの輪切りにし、水にさらしておく。
2.米(洗米済み)は炊飯器に入れ、1合の目盛りまで水を加える。米の上にさつまいもをのせ、通常通り炊飯する。
3.さつまいもを取り出して容器に入れ、砂糖と塩を加え、マッシャーなどで潰す。
4.ラップに3を乗せ、一度丸めてから広げる。ごはんを乗せて形を整える。
5.お好みで上から黒いりごまを散らす。
■アレンジ
きな粉をまぶしても美味しく召し上がれます。
■対象
パクパク期(1歳〜1歳6ヶ月頃)〜・おとなが召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
※砂糖はきび砂糖を使用しています。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:ラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
さつまいもの部分がパサつく場合は水を少量かけてください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)