役所広司さんが万博に登場「みんなが仲良く暮らせる世界に」 難民支援のTシャツをデザイン 国連パビリオン

視聴回数973,096

※ 視聴回数は1日1回更新されます。
(c) Mainichi Broadcasting System, Inc.

MBSニュース

 俳優の役所広司さんが万博会場に登場。難民支援のためにデザインしたTシャツが展示されています。
 国連パビリオンにずらりと並んでいるのは、UNIQLO(ユニクロ)のチャリティープロジェクト「PEACE FOR ALL」のTシャツです。
 平和への願いを込めてデザインしているのは、さまざまな著名人。販売利益の全額を、難民支援などを行う団体に寄付する取り組みです。
 「世界難民の日」に制定されている6月20日に合わせ、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所とユニクロなどを運営する「ファーストリテイリング」が共同で展示しています。
 16日は、Tシャツをデザインしたひとり、俳優の役所広司さんが会場を訪れました。
 (役所広司さん)「(戦争が)遠い国で起こっていることとは思わず、本当にみんなが仲良く暮らせるような世界になるといいなと心から思います」
 共同展示は6月22日までです。