赤ちゃんも食べやすい♪ 揚げない離乳食コロッケ

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MAMADAYS - ママデイズ -

パン粉をフライパンで炒って作る揚げないコロッケです!
卵などバッター液を使って揚げていないので、赤ちゃんでも食べやすいですよ。
■材料(2食分)
・鶏むねひき肉 20g
・じゃがいも 80g
・玉ねぎ 10g
・水 大さじ1
・パン粉 大さじ2
■作り方
1.玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいて小さく切る。
2.耐熱容器に1・鶏むねひき肉・水を加え、ふんわりラップをかけて600wのレンジで約2分加熱する(じゃがいもが固い場合は追加で加熱する)。
3.フォークなどでマッシュし、俵型に成形する。
4.フライパンでパン粉を弱めの中火できつね色になるまで炒る。火を止めて3を加え、転がして全体にまぶして完成。
■対象
カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:ラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジやオーブントースターなどで再加熱してください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)