離乳食後期からの ツナひじき炊き込みごはん

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MAMADAYS - ママデイズ -

あると便利なツナ缶とひじきを使った炊き込みごはんの作り方をご紹介します!
炊飯器で作れるのでにんじんやひじきもやわらかくなりますよ。
冷凍ストックしておくと便利!
■材料(6〜7食分)
・米 1合
・にんじん 50g
・ツナ缶(オイル・食塩不使用) 1/2缶
・ひじき(戻したものまたはパウチや缶のもの) 20g
■作り方
1.米は洗米しておく。
2.にんじんは小さく切っておく。
3.ひじきは熱湯で約2〜3分ゆでて水で洗って水気を切る。食べやすい大きさに刻む。
4.炊飯器に米を入れ、2合の目盛りまで加える(子どもの成長に合わせて調節してください)。にんじん・ツナ缶(汁気を切ったもの)・ひじきを上に広げておかゆモードで炊飯する。
5.炊けたら全体をかき混ぜて完成。
■対象
カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
※水の量はやわらかめの場合は2合の目盛りまで、水分少なめの場合は1.5合の目盛りまでが目安です。
※ひじきは一度ゆでこぼすことでヒ素を減らすことができます。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:冷凍用小分け容器やラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)