離乳食後期からの ツナポテトグラタン

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MAMADAYS - ママデイズ -

とろとろクリーミーなグラタン、とっても簡単に作れちゃいます!
ツナとポテトの組み合わせは子どもにも人気ですよ。
とろけるチーズではなく粉チーズを使うと冷めても固くなりにくく、食べやすいです。
■材料(1食分)
・ツナ缶(オイル・食塩不使用) 20g
・じゃがいも 30g
・ゆでブロッコリー(刻み) 少々
・水 50cc
・薄力粉 小さじ1
・牛乳 50cc
・粉チーズ 小さじ1
■作り方
1.じゃがいもは小さく切る。
2.薄力粉に牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
3.鍋にじゃがいも・水を加えて火にかけ、沸いてきたらふたをして弱火で約5分煮る。
4.2とツナ缶(汁気を切ったもの)を加えてとろみが付いてくるまで混ぜる。
5.耐熱容器に入れてブロッコリーをちらし、粉チーズをかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼いて完成。
■対象
カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
※ブロッコリーは中に混ぜ込んでも大丈夫です。
※薄力粉は米粉にも代用できます。とろみ加減は調節してください。
※牛乳は無調整豆乳にも代替えできます。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)