チーズでカルシウムアップ! さといものおやき

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MAMADAYS - ママデイズ -

手づかみメニューの定番のおやき、今回はさといもで作ってみました!
チーズを入れると子どもも食べやすく、カルシウムもアップしますよ。
ぜひ、子どもが好きな食材を入れてアレンジして作ってみてください。
【チーズでカルシウムアップ! さといものおやき】
■材料(作りやすい分量)
・さといも 2個
・粉チーズ 大さじ1/2
・かつお削り節 大さじ1
・サラダ油 適量
■作り方
1.さといもはきれいに洗って、耐熱容器に入れて水を少量加え、600wのレンジで約5〜6分加熱する。(さといもの量に応じて調節してください)
2.キッチンペーパーに包んで皮をむき、フォークで潰す。
3.粉チーズとかつお削り節を加えて混ぜ、食べやす大きさに成形する。
4.フライパンにサラダ油をひき、弱火で両面焼いて完成。
■対象
パクパク期(1才〜1才6か月頃)〜召し上がっていただけます。
※大きさは子どもの年齢に合わせて調節してください。
※妊婦の方は、ナチュラルチーズではなくプロセスチーズを使用してください。
保存する場合の注意点
冷蔵保存:1〜2日以内に食べきる。食べる前に電子レンジまたはフライパンなどで再加熱する。
冷凍保存:ラップに包んでから冷凍保存用フリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存する。1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍した離乳食の再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
■レシピ監修
管理栄養士(MAMADAYS編集部)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生
 [特定原材料に準ずるもの] あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ