福岡・佐賀 落雷・竜巻や急な強い雨に要注意

視聴回数1,134,279

※ 視聴回数は1日1回更新されます。
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd.

KBCタイムライン動画

14日、福岡県や佐賀県では、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨のおそれがあり、注意が必要です。
福岡管区気象台によりますと、熱帯低気圧が九州の西を東に進み、また、別の低気圧が対馬海峡付近を東北東へ進んでいます。
九州北部地方では、熱帯低気圧や低気圧へ向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっています。
このため、14日、福岡県では、夕方にかけて、佐賀県では、昼前にかけて、局地的に積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風が発生するおそれがあります。
気象台では落雷や竜巻などと、急な強い雨に注意するよう呼びかけています。