きしきししない! 高野豆腐のやわらか煮

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MAMADAYS - ママデイズ -

たんぱく質やカルシウム、マグネシウムなどの栄養素が含まれる高野豆腐。
食感が独特な高野豆腐ですが、きしきししない調理方法をご紹介します!
味付けしていないだし汁で煮るとやわらかくなるので、カミカミできるようになってきたら煮崩しすぎないようにしましょう。
■材料(4食分)
・高野豆腐 1枚
・人参 40g
・だし汁(かつおだしまたは昆布だし) 200cc
・醤油 2〜3滴
■作り方
1.高野豆腐はたっぷりのぬるま湯に浸して戻し、水気を絞る。約5〜8mm角に切る。
2.人参は約8〜10mm角に切る。
3.鍋に人参とだし汁を加えて中火にかける。沸いてきたらふたをして弱火で約8分やわらかくなるまで煮る。
4.高野豆腐を加えてやわらかくなるまで約5〜8分煮る(煮くずれるくらいやわらかくしたい場合は少し長めに煮る。やわらかくしたくない場合は先に醤油を加えて煮る)。
5.醤油を加えて約2〜3分煮て完成。
■対象
カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:冷凍保存用小分け容器や冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)