きほんの離乳食 にら

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MAMADAYS - ママデイズ -

独特な香りで繊維が多いにらは、カロテンが豊富な緑黄色野菜。
やわらかくゆでてしっかり刻むのがポイントです。
カミカミ期の調理のポイントをわかりやすくご紹介します。
■材料(作りやすい分量)
・にら  適量(1食分の目安量は約30〜40g)
・とろみの素 水またはだし汁(かつおだしまたは昆布だし)50ccと片栗粉小さじ1
■作り方
1.にらは適当な大きさに切る。
2.沸騰した湯でやわらかくなるまで約3〜5分ゆで、水にさらして水気を切る。
3.包丁でみじん切りにする。
4.耐熱容器にとろみの素を混ぜ合わせて、600wのレンジで約20〜30秒加熱し、ダマができないようによくかき混ぜる(とろみがゆるい場合は様子をみながら透明になるまで10秒ずつ加熱しよく混ぜる)。
5.子どもに合わせてとろみをつけて完成(冷凍保存する場合はとろみをつける前にする)。
6.香りが強くて食べにくい食材なので、食べ慣れている食材に混ぜてもOK。
■対象
カミカミ期(生後9〜11か月頃)〜召し上がっていただけます。
※カミカミ期の野菜類の1日の目安量は約30〜40gです。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさやとろみ加減は調節してください。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
冷凍保存:冷凍用保存用小分け容器や冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきるようにし、食べる前に電子レンジなどで再加熱してください。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)