イッヌ、しっぽで指揮をする。愛犬家注目の「Tail Orchestra」はSpotifyで!

視聴回数747,604

※ 視聴回数は1日1回更新されます。
朝日新聞社

bouncy / バウンシー

「Tail Orchestra」は、ペットフード会社ペディグリーとアメリカの広告代理店BBDOが共同で制作したキャンペーン。犬の喜びを表す尻尾の動きに合わせて、音楽を生み出すという斬新な実験をした。
楽曲はSpotifyから聴ける。ストリーミング収益の一部は、Pedigree Foundationに寄付されるという。
どんな実験?
「Tail Orchestra」の実験では、まず犬を指揮台の上に乗せる。そこで、犬にペディグリー社のおやつ、ブロッコリーや空のBBQコンロ(犬に刺激の少ないもの)を見せた。
それらに反応して犬が尻尾をフリフリすると、その動きに合わせてオーケストラが演奏。犬が大きく尻尾を振ると、演奏者は壮大な音楽を奏で、尻尾が下がると、穏やかな演奏をするユニークな演奏だ。
「Tail Orchestra」の実験では、おやつをみた時に犬は大きく尻尾を振り、そうでないものをみた時には尻尾の動きは遅くなったそうだ。
演奏の様子はYouTubeから視聴できる。
・ ・ ・
犬の尻尾が奏でる喜びの曲。その音楽に魅了されてみては?