バラバラにならない!
 手づかみできるそうめん

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MAMADAYS - ママデイズ -

離乳食のストックがない時、おとなの食事から取り分けたいと思うことはありませんか?
おとな用そうめんから取り分けて、手づかみできるレシピをご紹介します!
余っている食材をプラスすればいろいろなアレンジが楽しめます!
■材料(1食分)
・ゆでたそうめん 約80g
・かつお削り節 小さじ1
・青のり ひとつまみ
・薄力粉 大さじ2
・水 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
■作り方
1.おとなから取り分けたそうめんは、水に約5分浸して塩抜きする。水で洗って水気を切り、包丁で2〜3㎝の長さに刻む。
2.ボウルに入れて、かつお削り節・青のり・薄力粉・水を加えてよく混ぜる(まとまりにくい場合は薄力粉と水の量を調節してください)
3.フライパンにごま油を引いて弱めの中火で熱し、生地をひとくちずつ入れる。両面こんがり焼いて完成。
■対象
パクパク期(1才〜1才6か月頃)〜召し上がっていただけます。
※子どもの月齢に合わせて食材の大きさや味付けは調節してください。
※具に小さく切った野菜などを入れてアレンジもできます。
■保存する場合
冷蔵保存:当日中にお召し上がりください。食べる前に電子レンジなどで再加熱する。
冷凍保存:ラップに包んで冷凍保存用フリーザーバッグに入れて保存する。
約1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたはフライパンなどで再加熱する。
※作ったものは常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
※清潔な保存容器を使用してください。
※解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)