炊飯器で楽ちん♪ 取り分けチキンピラフ

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MAMADAYS - ママデイズ -

離乳食中期から取り分けられるレシピ!
炊飯器で作れるので楽ちん!簡単に具材もやわらかくなります。
おとな用はアレンジしてカレー風味やケチャップ味にしても美味しいですよ!
■材料(おとな2人+離乳食1食分)
・米(洗米済み) 2合
・玉ねぎ 1/4個
・人参 1/4本
・ブロッコリー 小房4〜5個
・鶏ささみ 2本
・おとな用 有塩バター 10g
・おとな用 顆粒コンソメ 小さじ1/2
・おとな用 塩 小さじ1/2
・おとな用 こしょう 少々
・おとな用 乾燥パセリ 少々
・離乳食用 水 適量
■作り方
1.玉ねぎ・人参はみじん切りにする。鶏ささみは1cm角の大きさに切る
2.炊飯器に洗米した米を入れ、目盛りまで水を加える。玉ねぎ・人参・ブロッコリー・鶏ささみの順にのせ、通常炊飯する。
3.離乳食用に取り分ける。
4.おとな用の調味料を加えて混ぜ合わせる。盛り付けて乾燥パセリをちらして完成。
■とりわけた離乳食の作り方
1.モグモグ期での1食あたりの目安量は、鶏ささみは10〜15g、野菜類20〜30g、ごはん約30g(粥にしたときに約50〜80g)です。
2.鶏ささみはすり鉢で砕く(または包丁でみじん切りにする)
3.深めの耐熱容器に入れて水をひたひたより少し多めに加え混ぜる。ふんわりラップをして600wレンジで約2〜3分様子を見ながら加熱する(吹きこぼれに注意してください)
4.取り出して約5分蒸らす。
5.食べやすいように子どもに合わせてすり鉢ですりつぶして完成。
■対象
モグモグ期(生後7〜8か月頃)〜・おとなが召し上がっていただけます。
※モグモグ期での1食あたりの目安量は、鶏ささみは10〜15g、野菜類20〜30g、ごはん約30g(粥にしたときに約50〜80g)です。子どもに合わせて量は調節してください。
※動画では3合炊き炊飯器を使用しました。
■保存する場合
冷蔵保存:離乳食分は当日中にお召し上がりください。おとな用もできるだけお早めにお召し上がりください
冷凍保存:1週間以内を目安に食べきる。食べる前に電子レンジまたは小鍋などで再加熱する。
作った離乳食は常温のまま長時間放置しないでください。雑菌が増える原因になります。
清潔な保存容器を使用してください。
解凍したものの再冷凍はしないでください。雑菌が増える原因になります。
(期間の記載は目安となっております。環境によって保存期間に差が出る場合があります。 匂い、味、色、食感が少しでもおかしいと感じたら廃棄してください。)
※レシピには、特定のアレルギー体質を持つ場合にアレルギー反応を引き起こすおそれのある食品を含む場合がございます。
また、初めて召し上がるお子さまには注意が必要ですので、様子を見ながら少量から食べさせてください。
 [特定原材料] 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生(ピーナッツ)
 [特定原材料に準ずるもの] アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、 ごま、カシューナッツ
監修者:管理栄養士(MAMADAYS編集部)