走行中の地下鉄車内で暴力「優先席で携帯を使っているのが許せなかった…」75歳男が突然わき腹に肘打ち―“専用席”で携帯電話を操作していた50代の女性が被害―駅員に男を突き出す〈北海道札幌市〉

UHB北海道文化放送

北海道ニュースUHB TimeLine

 札幌市営地下鉄の車内で、50代の女性を暴行した男が逮捕されました。
 暴行の現行犯で逮捕されたのは札幌市清田区に住む75歳の無職の男です。
 男は5月27日午後9時20分ごろ、走行中の地下鉄東西線の車内で、専用席で隣に座っていた女性が携帯電話を操作していたところ、女性の脇腹を肘で突く暴行を加えました。
 女性は暴行を受けた後、男を伴って南郷通18丁目駅で下車し、駅員に状況を報告。駅員が通報して、駆け付けた警察が男を逮捕しました。
 調べに対し男は「優先席で携帯を使っているのが許せなかった。女性に肘打ちをしたことに間違いありません」と話しています。
 男と女性に面識はなく、当時男は、酒を飲んでいました。
 札幌市交通局は、高齢者や体が不自由な人のための専用席付近では、携帯電話の電源を切るか、電波を発信しない設定にして、使用を控えるよう呼び掛けています。