【札幌サクラ開花へカウンダウン】例年ダントツに早く開花する名物スポットをウォッチングすると…つぼみのなかに開花したばかりの1輪の花をいち早く発見!本格的な春はすぐそこに_札幌西区

UHB北海道文化放送

北海道ニュースUHB TimeLine

「朝通ってまだだな~と思ってたけどうれしい」札幌で一番早咲き?地下鉄宮の沢駅そばのサクラ…つぼみの中に花開いた“1輪”を発見!本格的な春はすぐそこ
 4月7日の札幌市の最高気温は2025年一番となる16.7度となりました。気になるのは桜の開花状況です。札幌市で一番早咲きと言われるあのスポットの開花は?
 「暖かいな。もう春ですよ。地下鉄宮の沢駅の横にある桜なんですけど、まだ全然咲いてません…」(安野陽介ディレクター)
 札幌市で一番早咲きと言われる地下鉄「宮の沢」駅そばの桜。2024年は、4月9日に咲いているのが確認できました。
 ビルの排気口から出る温かい空気の影響で早く咲くと言われていますが、さすがにまだ早かったのか、見渡す限り「つぼみ」です。
 「あれもしかして咲いてんじゃないですか。わかりますかね?」(安野陽介ディレクター)
 「いや見えない」(カメラマン)
 よ~く目をこらすとビルの窓際にわずか1輪、咲いているのを発見しました。
 「朝通ってまだだな~と思ってたけど、うれしいね」
 「ちょっと見えたんだけど」
 「見えた?」(いずれも近所に住む人)
 本格的な春はもうすぐそこです。