北海道小樽市にある人気ビジネスホテルの天然温泉に無断侵入した、静岡県の50歳の女が建造物侵入の現行犯で逮捕されました。
女は12月25日午前2時10分ごろから午前4時10分ごろまでの間、小樽市内にあるホテルに侵入し入浴。駆け付けた警察官にその場で逮捕されました。
警察によりますと、女は宿泊者しか利用できない天然温泉大浴場に侵入し、2時間近く入浴していたとみられています。
事件前夜にも女はホテルを訪れていて「風呂に入らせてほしい」などと願い出ていましたが、宿泊者ではないため断られていました。
女はその後、大浴場に入るのに必要な暗証番号を「忘れた宿泊客」のふりをしてホテルに電話。暗証番号を聞き出して大浴場に入りました。
防犯カメラの映像などから女が侵入したことに気付いたホテル従業員が警察に通報。女が入浴を終えて大浴場から出てきたところを警察が取り押さえ、その後逮捕しました。
調べに女は黙秘を続けていて、警察は無断で入浴した動機や、北海道を訪れていた理由などを調べています。