店主悲痛!人気の"二郎系ラーメン"2店舗で連続窃盗…窓ガラス割られ 現金入りの券売機やレジ盗まれる 同一犯か?行方追う

UHB北海道文化放送

北海道ニュースUHB TimeLine

1月24日朝、札幌市北区にあるラーメン店2店舗で、現金の入った券売機やレジなどが盗まれる窃盗事件が相次ぎました。警察は同一犯の可能性もあるとみて調べています。
 水上 孝一郎 記者:「店の入り口はこちらです。その横にある窓ガラスが割られています。そこから鍵をあけて中に侵入したとみられています」
 24日午前9時ごろ、札幌市北区にある「らーめん孝一郎」で、現金の入った券売機と麺を帯状に伸ばす機械が盗まれていることがわかり、店主が110番通報しました。
 店主によると被害額は100万円近くになると言います。
 被害を受け24日、店は臨時休業に…店主は困惑を口にします。
 らーめん孝一郎 店主 横井 孝一郎さん:「券売機ごとなんだって、まるごともっていくんだと思った。腹立たしいのはもちろんだが、それもっていかないでよというのが今の感情。店やりたいですけどどうするかなっていう…」
 さらに、直線距離にしてわずか50メートルしか離れていない別のラーメン店でも同様の被害がありました。
 ラギちゃんラーメン 北21条店 高田 淳一 店舗統括マネージャー:「朝に出勤したら窓が割られていて物色された跡があって呆然としてしまった。確認したら現金などがなくなっていた」
 店からは現金の入ったレジが奪われたほか、窓ガラスや券売機も壊されていて店主によると被害額は20万円以上にのぼると言います。
 高田さんは悲痛な思いを口にします。
 ラギちゃんラーメン 北21条店 高田 淳一 店舗統括マネージャー:「コロナ禍と大寒波で飲食店が厳しい状況。その中でこんな卑劣な犯行はものすごく腹立たしいしむかつきますね」
 今回被害にあった2軒のラーメン店は大量の野菜と極太麺で人気を集める、”二郎系”のラーメン店です。
 警察は、場所や犯行時間が近いことなどから同一犯の可能性もあるとみて捜査しています。