知人の男性を刃物で刺し殺害した疑いで74歳の男を逮捕 自宅で被害者ら複数人と飲酒「変な男が家に入ってきている」と容疑者自ら110番通報し事件発覚 北海道・函館市

UHB北海道文化放送

北海道ニュースUHB TimeLine

28日未明、函館市の住宅で知人の男性を刃物で刺し殺害した疑いで、74歳の男が逮捕されました。
 殺人の疑いで逮捕されたのは、函館市宇賀浦町の自営業・平野均容疑者(74)です。
 平野容疑者は7月28日午前1時ごろ市内の自宅で、高山金蔵さんの胸や腹などを刃物で複数回刺し、殺害した疑いが持たれています。
 警察によりますと、平野容疑者から「変な男が家に入ってきている」と110番通報があり駆け付けたところ、2階の洋室で血を流して倒れている高山さんが見つかったということです。
 「大声が聞こえたらしいんですよ。ケンカのような声が聞こえていたらしい。びっくり、驚いている」(近所の人)
 平野容疑者と高山さんは、自宅で複数人と酒を飲んでいたということで、警察は事件の経緯を詳しく調べています。